生地と乾燥

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。

20130121読んだ記事と感想

新宿カフェ6選!疲れた時にのんびりゆったりくつろげるオススメ店

私がカフェでゆっくりできる前提条件は、混雑していないこと。

めっちゃ安い航空券の取り方 | Into The World

今度の旅行で使う。

体罰顧問は土下座した…涙して擁護するOBもいる桜宮バスケ部顧問の「素顔」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

目的を達成するにあたり、より妥当な手段がある以上、体罰は許されない。また、体罰を行っているとき、教師が少しでも快ちよさのようなものを感じていた(継続的に行っていたのであれば、そうなのではないかと思う)のであれば、そこに欺瞞がある。

アルジェリアのテロ事件(野口雅昭) - BLOGOS(ブロゴス)

アラブの春は、繁る夏、実りの秋を迎えることなく、荒廃の冬に直結してしまうのかもしれない。

シゴタノ! 今年「やらない」ことを決めかねている人向けの、たった1つの問い

今年やらないと後悔すること、今やらないと後悔することは、今とりかかっている。

小学校、法教育進まず 法務省調査で明らかに | 塾ニュース | 全国私塾情報センター

お金に関する教育もすべきという考えがある。小学校では、お金・法律を学ぶに足る基礎学力を身につける方が先ではないか。

闇金もしない強弁…自己破産者に返済強制した県 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

行政は、立法機関の定めた法を執行することなので、役割的に一番してはいけない間違い。

信仰が無いことにいまさら苦しむ

信仰がないというより信仰的「救い」が見えないことが苦しいのだろう。

なぜそんな危険なところへ行くの? アルジェリア人質事件 - Market Hack

男子の本懐、ということか。結果は痛ましいものとなり残念。プライドを持った人生を全うされた方々を尊敬する。

東京新聞:仕分け 試されるチェック機能 廃止・見直し 続々復活へ:政治(TOKYO Web)

仕分けの主体の判断能力、仕分けの適正性は見直さなくていいのか。

私の読書は死んでいる

よくある。。。

夢を追いかけないのであれば、夢の意味はなくなってしまう : ライフハッカー[日本版]

意味のある夢、っていうのもなんだか夢らしくない。この場合の夢は「目標」といった言葉に置き換えてほしい。

洗ってびっくり!意外と汚れている物とその洗い方 - NAVER まとめ

大掃除の備忘に。

センター試験会場ではいろいろな事件が起きている 2013 - これでも大学職員のブログ

もう10数年前か。。。わざわざ新幹線で広島の山奥まで行かされて受験した記憶が蘇る。

第二次安倍政権が2週間前後でやったことがすごすぎる件!! 民主党よ!! これが政治だ!!!! | 保守速報

政権を担当するまでに準備していたということ。何事も準備が9.9割。

中日新聞:自称・福山雅治「一審判決重すぎ不当」 名古屋高裁:社会(CHUNICHI Web)

そんなはずはないさ。

フランシスコ・ザビエル、布教先の日本人に論破されすぎて 「もう精根尽き果てた。自分の限界を試された。」 と告白 : オレ的ゲーム速報@刃

神を試してはいけない。というのは夜に笛を吹くと蛇が来る、というのと同じように、キリスト教徒ではない自分には感じられる。

小売店の重い負担、クレジットカードの手数料の話 - Togetter

そんなに手数料がかかるとは。

英語力を身につける前に、絶対に身につけておくべき能力とは - 蕎麦屋

こういうこともあるのでネイティブと飲み会に行くのが一番だと感じる。

麻生失言とされるものと「貧乏人は麦を食え」 - (旧姓)タケルンバ卿日記

こういうこともあるので、何を言ったかではなく、何をしたかで判断したい。

「毎日ポジティブな出来事を3つ書き出す」習慣で、幸福感&モチベーションアップ! : ライフハッカー[日本版]

早速やってみたら、確かに良い感じ。今日はカルディのチョコケーキが美味しかった。

江戸時代から伝わる経営理念がWin-Winよりもイケてる - NAVER まとめ

三方よし、は大事。お天道さまが見ている、というのも忘れないようにしたい。

子どもに言ってはいけない12の言葉 - NAVER まとめ

備忘。

アイデアが降りてこないあなたを神様に助けさせる7つの道具 読書猿Classic: between / beyond readers

アイデアを求められる状況を求める。

人生を素敵にする60の言葉 | ブクペ

大事な言葉。

野口悠紀雄教授に論破された「ガルダス」浜田教授(植草一秀) - BLOGOS(ブロゴス)

浜田さんの著作を読んで、なるほど、と思っていた分、ガルダスは残念。

貧乏人はカルディに行け!カルディの巡り方とオススメ商品 - NAVER まとめ

確かにポロショコラは死ぬほど上手かった!ケーキはよく食べるが、コストパフォーマンスは最高に近い。

【書評】『憲法が日本を亡ぼす』古森義久著+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

憲法が滅ぼす日本は、どの日本か。