生地と乾燥

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。

20130127記事と感想

どの国の人がどの国に移民したかがわかりやすい『People Movin』 | IDEA*IDEA

もっと多くの東南アジアの人が日本に来ていると思っていた。

「できるふり」をしていると本当にできるようになるという話 : ライフハッカー[日本版]

脳が誤認識するというのもある。

口論を見事に終わらせる「ソクラテス式問答法」 : ライフハッカー[日本版]

質問されることは、日本人にとっては単に質問ではなく、否定的な意味を含んでいることが多く、これは紛争を生じさせる方法でしかない。

こんなに効果があった!寝る前の水分補給。 - NAVER まとめ

夜に水を飲むと、確かに効果あり。

おすすめクレジットカードはこれだ! 還元率と使い勝手から選んだ8つを紹介|夫婦で貯める1億円!|ダイヤモンド・オンライン

「クレジットカード払いにすると、現金払いより支出が増えるということが、米国の大学を中心に、国内外の数多くの研究によりわかってきました。」

→これが一番重要な情報。

この本が読みたい!はてなブックマーク「小説」人気ランキング40冊

昨年一番のヒットは、個人的には「新世界より」と「金融腐蝕列島」。

【これはヤバいw】『面白い本』成毛 眞:マインドマップ的読書感想文

博覧強記になりたい。

民主党の消滅に向けてとどめを刺した藤村前官房長官の毎日新聞インタビュー発言(天木直人) - BLOGOS(ブロゴス)

組織論っていうものがなかったんだろうね。

株をやって学んだ5つのこと -ビジネスマンこそ、若い時から株はやっておいた方がいいと思う話- - Togetter

こういう話を読むたびに株をやろうと思う。