生地と乾燥

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。

20130125記事と感想

京都に来たらここ!本当は教えたくないお食事処まとめ - NAVER まとめ 

地元民用でありがたい。今度、京都に行くときに新幹線のなかでじっくり見る。

あと、自分の地元用も作ると役に立つかも。

日本もヤバイ!?スペインの若者の失業率が60%になった理由 - NAVER まとめ 

世代間の就職口のゼロサムゲーム。フェアなゲームにならないのは、能力に関係なく、既得権が極めて強いから。

痛いニュース(ノ∀`) : 尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」 桜宮高生徒の記者会見に - ライブドアブログ 

まっとうな大人の視点。誰が記者会見を設定して、やらせたのか。

朝日新聞にはガッカリ。日揮の被害者実名公表 

被害者の実名公表は、本件以外の刑事事件でも同様の問題がある。

昔から、少なくとも被害者、あるいは被害者遺族の同意をとるべきだと思っている。

勉強は「そのテーマで1時間講演が出来る」を目標に - 蕎麦屋 

好奇心は絶対に摩耗するので、しくみを作ってインプット・アウトプットしていく。

好奇心の摩耗は、確かにうなずけるような気がする。

食後に軽く運動をすると心臓病のリスクが抑えられるという研究結果 : ライフハッカー[日本版] 

備忘。

宰相閣下のラクダ図書館 ー 史上最大にして最良のライブラリー 読書猿Classic: between / beyond readers 

少し前ならうらやましくてしょうがなかったかも。今はそこまででもない。実際、そこまで読み切れない。きちんと選んでいくことも大事。

不動産屋がコッソリ教えてくれた「春の引っ越し」6つのコツ : ライフハッカー[日本版] 

備忘。

脳があなたを裏切る10のケースと対処法 : ライフハッカー[日本版] 

メタ認知の重要性。

Kindleストアの無料(0円)セールを見逃さないための5つの方法 - 忌川タツヤのKindleは友達さ! 

備忘。

栄養士が絶対に口にしない“カラダに悪い食べ物・飲み物”6選 | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議 

全体的な真偽は置いといて、人工甘味料入りの飲み物は、確かに痩せないような気がする。

あなたは大丈夫?「頭が悪い人の話し方」 | ihayato.書店 

気をつけてはいるものの、いつ、そういう話し方に陥るかもしれない。

【勉強】『学び続ける力』池上 彰:マインドマップ的読書感想文 

この仕組みを続けることに快感を感じる必要、成功体験が伴う必要がある。その場まで設定して学ぶことが大事。

【モテビジ?】『成功する男はみな、「女子力」を使う』に学ぶ7つのNG:マインドマップ的読書感想文 

特にお礼のタイミングを逃さない、は大事だと感じることが多い。

【裏ワザ?】『弁護士に学ぶ!交渉のゴールデンルール』奥山倫行:マインドマップ的読書感想文 

実践的な本。

【オススメ】『「悩むこと」が「楽しいこと」になる本 悩む技術 完全マスター』伊東 明:マインドマップ的読書感想文 

思考の癖を把握しておくのは重要かも。自分自身の理解にも有用。

気になるページを「後で読む」ための定番ツール Pocket - 情報考学 Passion For The Future 

導入。おしゃれな見た目でよい。

[図解] 電車通勤の作法 - 情報考学 Passion For The Future 

気になる人は多いはず。

一目惚れの科学 - 情報考学 Passion For The Future 

女性は男性の顔に執着しない、というのは実感としても納得。

高丘親王航海記 - 情報考学 Passion For The Future 

幻想文学は、あまり読んだことのない分野。

2013-01-20 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」 

カンボジアスマートフォン市場。アンドロイドの優位は価格面にある。

移民制度の導入を提案する : アゴラ - ライブドアブログ 

移民の導入は、経済合理性から考えれば当然の提案で、重要なのは、それを実現するために、どうやって日本国民の受容を導くかどうか。

情報収集の難しさ(Chatnoir) - BLOGOS(ブロゴス) 

ある面における理想の追求は、他の理想を阻害する。

日銀金融政策決定会合の次の注目点は執行部人事!(官庁エコノミスト) - BLOGOS(ブロゴス) 

こんなに明快に評価されると、そういうもんんかなと、つい思ってしまう。

麻生氏の終末医療発言はアッパレ!喝なのは傲慢なヒューマニズムじゃ!?(韋駄天太助) - BLOGOS(ブロゴス) 

お金がかかることであれば、何かを守れば何かは守らないということになる。

警察庁長官、警視総監が総とっかえになった件(木曽崇) - BLOGOS(ブロゴス) 

出身母体で思考傾向をはかる。

朝日新聞デジタル:死亡した7人の氏名公表を要請 人質事件で内閣記者会 - 社会 

それらしい理由で自分たちの利益を実現しようとするあさましさ。