生地と乾燥

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。

20130123記事と感想

アルジェリアのテロ事件(野口雅昭) - BLOGOS(ブロゴス)

ソ連スタイルの導入(重工業化、テロ対応)。近隣国の独裁政権の崩壊。

善意でやったことが悪い結果の一因ともなった。

シゴタノ! 今年「やらない」ことを決めかねている人向けの、たった1つの問い

やらずに1年終えたら後悔することは?余命が3年だったら?

WJP Rule of Law Index | The World Justice Project

世界各地の法の支配の指標。人権にも指標が取り入れられている。

数字にして相対化することは有益。

SGGP English Edition- Trans-Pacific Agreement presents opportunities, challenges

ベトナムは靴類と革製品。客観的に自国の賃金と生産能力を記載している。

TPPの功罪については似たような考え方だけど、この記事の結論はポジティブ。

ネットで「内職」…ヤフーが新サービス開始 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

他にも類似のサービスはある気がするけど面白い。マクロミルのアンケートに回答することも続かない自分は、やっても続かない気はするが。

「LINE」は日本製?韓国製?  :日本経済新聞

何のために明確にするかが問題。

成功する人の考え方に共通している「5つのA」 : ライフハッカー[日本版]

マーケティングの考え方と一緒。

就職面接で「あなたを雇った方がいい理由は何ですか?」と聞かれた時の答え方 : ライフハッカー[日本版]

今の会社に対しても用意しておいたほうが良い。

米専門家“安倍政権の政策 正しい方向” NHKニュース

いろんなことを言う人がいるが、見たいものを見ようとすることのないように気をつける。でも、このような記事を読むと、やはり少し安心する。

Japan's Lawyers Heading In-House

グリーの社内弁護士は西村あさひか。

日アジア太平洋フォーラム「アジアの成長戦略としてのFTA」 - セミナー・講演会 - イベント情報 - ジェトロ

ジェトロのセミナーは、いつも示唆に富んでいて興味深い。

外務省: 外交専門誌「外交」Vol.7の発行について

日本で唯一の外交専門誌か。。。他国ではどうなんだろう。

english.humanrightsgeek.com: "The side room": Mexico's group of lobbyists with special access to the secret TPP

TPPの機密性、情報開示範囲の問題。日本が交渉を行っている間に参加すれば、同様の問題が生じる。日本の一級市民、二級市民が決められる。

Law Society Commonwealth bar leaders programme 2013 | The Law Society International Section

英国では、弁護士会が世界中の弁護士間のネットワーキングを戦略的に進めている。法律サービスにおいて世界の覇権を握ることの意味は、日本では、意識すらされていないのではないか。

Global Independent Law Firms Forum - 20-21 March, London | The Law Society International Section

各地域ごとにセッションを持てるまでの水準の高さ。

Overview of the legal market in Serbia | The Law Society International Section

個人の意見としてセルビアの法律市場について掲載。出張ベースでの業務になる。

Overview of the legal market in Montenegro | The Law Society International Section

こちらはモンテネグロ。民営化関連業務の関係で、拠点を置くことを推奨。

Learn more about Myanmar with the Law Society | The Law Society International Section

日本でも人気のミャンマーセミナー。弁護士会が主導していることに驚き。弁護士会ジェトロの役割も果たしている。

Texas Bar considers new rules for foreign lawyers | The Law Society International Section

法律市場の現状に合わせて、外国弁護士の参入規制を緩和する動き。

BVI considers new legal professions act | The Law Society International Section

金融に強みのある地域が、法律サービスを、そのための基盤として利用している。国策としての法律家の活用という視点。

Japan: Law Society seeking input to EU FTA position on legal services | The Law Society International Section

交渉開始が予定されている日欧EPAについて、英国弁護士会が外国弁護士規制、投資規制について情報収集している。日本はこの点でも遅れをとっている。機能や組織体制について研究する必要がある。あるいは、日本の弁護士会が弁護士自治・強制加入であるからこそ、できないことかもしれない。

World Bank and IFC Doing Business report 2014: get involved | The Law Society International Section

世界のビジネス環境に関する調査に英国弁護士が担っている。英国弁護士会の役割は大きい。