生地と乾燥

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする。

20130117読んだ記事と感想

Emperor Saga - Wikipedia, the free encyclopedia

嵯峨天皇が死刑廃止をしていたことに驚き。

Capital punishment - Wikipedia, the free encyclopedia

英語研修のために。

IBAHRI - Panel discussion - The Rule of Law in Myanmar: Challenges and Prospects, 17 January 2013

ミャンマーの法状況についての参考。

福岡県弁護士会 弁護士会の読書:「本当のこと」を伝えない日本の新聞

キーワードによって政治的信条を推測されることを感じた。

デフレからの脱却は無理なのです:日経ビジネスオンライン

成長できなくなった社会で、資本主義という仕組みをどう考えるか。

体罰の思い出とスタンフォード監獄実験 | Kousyoublog

体罰を受けた教師に感謝したことは、一度もない。犬じゃないんだから、叩いてしつけられるはずがない。その後が大事。

日本の輸出先、米国が最大に OECDなど新統計公表  :日本経済新聞

付加価値に基づく統計。ジェトロでも話を聞いた。

渋谷で11時まで飲んで朝起きたら京都三条についてる京阪バス-関東バス共同運行の高速バスが激しく便利な件 - 半径50cmの記録

一人だったら利用を考えたい。

「しないこと」を見極めて、仕事を効率化する方法 : ライフハッカー[日本版]

目新しいことはないものの、備忘として。

高卒でバカなのに最高に楽しい僕の生き方と守りぬいてきたこと | バンクーバーのうぇぶ屋

大学に行くことは教養を身につけることで就職するためのものではない、と自分は思っている。ものによるが、実質的に仕事ができるようになるには大学には行かないほうがいい。

放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論  :日本経済新聞

国連だから正しいという理屈は受け入れがたいものの、過敏な反応はおばけを怖がっているようなもので、それも受け入れがたい。現状理解に有益であることを望む。

ロシア、にゃんこ外交を繰り広げ秋田県が陥落: やまもといちろうBLOG(ブログ)

にゃんこ外交最高。鉛筆利用しびれる。

2013年版 20年後に生き残る会社 後篇「本当に強い会社」はどこか全国647社をプロが採点  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

 

世界史勉強してない奴のために各国の歴史を簡単に書く : はれぞう

短くまとめて分かったつもりになることは、今後の勉強に有益。

3つの質問に答えて「ライフプラン」を作ろう! : ライフハッカー[日本版]

あなたはどのように記憶されたいか、いきたい場所にどうやっていくか。

「私の考え方に共鳴できる人」が日銀総裁でよいか(植草一秀) - BLOGOS(ブロゴス)

教育の術(長尾敬) - BLOGOS(ブロゴス)

「過疎地域に適用される税の優遇策を撤廃する財務省の役人は、過疎の深刻さがわかっていない。霞が関から過疎村に1年出向するべきだ」(土屋正忠) - BLOGOS(ブロゴス)

地方国立大学に想定される厳しいシナリオ(その1)(豊田長康) - BLOGOS(ブロゴス)

どのような「ネット選挙運動」が「解禁」されるのか(西田亮介/Ryosuke Nishida) - BLOGOS(ブロゴス)

NHKは、海外メデイアの買収に乗り出せ!(北村隆司) - BLOGOS(ブロゴス)

自分のアルジャジーラの見方が偏っていることが分かった。

体罰と処分について (1/2)(内田樹) - BLOGOS(ブロゴス)

マキュアべリズムにつながる体罰。憎むべき人間観。どうやって培われてきたか、そこにもやはり恐怖があった(ある)のか。

グローバル化の中で、どのような社会を目指すべきか - 辻 元(アゴラ) - BLOGOS(ブロゴス)

ゼロサムなのはもちろんだが、トータルのパイの話については程度問題があるのではないかと思った。